競合他社の動きが分からず、ただただ不安が募っている

お客様からのご相談

同業他社(競合企業)の動向が分からず、世の中の変化の波に乗り遅れないかとても不安です。
競合他社の戦略や実態を知りたいと思っていますが、なにをどうすれば良いのかノウハウも知識もありません。どうしたらよいのでしょうか?

他社で実際にあった事例

「何の技術開発なのか」、「どの企業に後れを取りたくないのか」、「どういった市場/製品」で、「どの企業と勝負したいのか」、「どこの企業に対しコスト競争優位性を高めたいのか」など目的はあっても、競合企業ベンチマーク調査のそもそもの目的(もう一歩踏み込んだ具体的な目的)と調査後の情報活用用途が曖昧なままの調査データはお役に立ちません。

 


競合企業(ライバル企業)が明確な場合には、その企業に対する競合企業ベンチマーク調査を行うと良いでしょう。

競合企業ベンチマーク」とは、ベンチマーク調査したライバル企業と自社を比較し、様々な違いを分析、弱点や競争上の課題を明らかにすることです。
それにより、自社で製品ごと・市場ごと・チャネルごとに何がどれだけ儲けられるかの判断その根拠の説明ができるようになります。
また、優良企業や競合企業のベストプラクティス(優良事例)を調査し、取り込める内容は自社に適用し経営の改善に繋げることもできます。
競合企業ベンチマーク調査は、このために競合他社・異業種企業の優れた経営手法経営方針組織体制仕事の進め方経営指標(KGI、KPI)など、様々な内容を様々な手法で調査することです。
  1. 調査目的
  2. データの「鮮度」と「精度」
  3. 目的に合った調査内容と粒度(データの細かさ)
  4. その根拠(裏付け)
  5. ストーリー性

が大切です。

これを参考に、他社との差別化や、他社に対する競争力を生み出すために、他社が得意としない自社の強みに磨きをかけることができるようになります。

ポイント

競合企業ベンチマーク調査は、1回切りで集中的に行うこともあります。
しかし、本来の目的に照らして「アクションリサーチ」のサイクルとして行うとベストです。

「鮮度」の高い情報/データを調査し、比較分析し、競争課題をいかにスピーディーにアクションに繋げるかが大切です。

 

弊社は国内・海外の競合企業ベンチマーク調査は多数の実績があります。
また、調査結果を生かしたグロ-バル市場での競争戦略策定にも活用してきました。
弊社の実績は弊社HPを御参考ください。
会社名
部署・役職
ご担当者様
フリガナ
お電話番号 - -
メールアドレス
お悩みの内容